釣りコラム

東伊豆の地磯に寒メジナを釣りに行ってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんにちは。

寒メジナシーズンは終盤を迎えようとしています。デカいメジナをゲットしましたか?

私は良型メジナを求めて、東伊豆の地磯に行ってきました。結論から話すと、納得サイズは釣ることが出来なかったのです。泣

残念な結果ですが、これも釣りですね。そんな中でも、私なりに頑張り何とか型を
見ることはできました。

▼動画で見たい人はYouTubeをご覧ください。

人気の東伊豆の地磯

東伊豆は断崖絶壁の磯が連なる、ロケーション的には最高の地磯が集中しています。そして潮通しが良く水深のあるポイントが多いので、大型メジナが期待できます。

ですから、フカセ釣り師には人気のスポット。ですから場所の確保が大変なんですよね。

今回は、AM4時ごろポイントにつきました。なんとか釣り座は確保できたのです。しかし、日の出は6時30分頃。2時間半もあります。

釣り人によっては、荷物を置いて場所取りして車で休んでいる人がいます。私はその行為が好きではありません。良し悪しではないのですがなんとなく、ね。

ですから、その場で夜明けを待ちます。

これまではヘッドライトのみでしたが、今回電気式ランタンを持ち込みました。すると、これがすこぶる良かった!

ヘッドライトを消しても周囲が明るいから安心できる。入手した電池式ランタンはライトの揺らぎモードがあって落ち着くんですよね。

しかも、万が一落水しても水に浮く仕様。これは釣り人の為のランタン。おすすめします。

スポンサーリンク

ハリス;2号
針  :メジナ針6号

朝一でメジナゲット

釣行日前日まで南岸低気圧の影響で非常に寒い日が続きました。その影響を心配しましたが、朝一に33センチほどのメジナをゲット。

水深のあるポイントだったので、磯際近くのサラシにウキ下竿1本にした仕掛けを入れたところ反応があった。

しかし、その後は反応は良くなく苦戦を強いられました。

釣れるのはあの魚

いい引きだ!と良型のメジナをきたいすると、決まって赤ブダイが掛かってくる。深い棚を攻めているので、どうしても彼らが掛かってくる。

鍋にすると美味しい魚ですが今回はお帰り頂きました。

最後になんとかメジナを追加

この日のメジナは本当に渋かった。釣れていたのは、流れのない潮たまりのポイントを攻めていた方。

私は遠近のポイントを浅くしたり深くしたりと、変化をつけてみましたがなかなかウキに反応がありません。

最後まであきらめずに粘って、何とかメジナを1尾追加。

30センチ切るサイズでしたが、私的には価値ある一尾でした。折れかけた心を保てたので獲ることが出来たかな。

次回は、攻め方を工夫して乗っ込みを意識した良型メジナを狙っていきます。