神津島釣行

念願の神津島へフカセ釣りに釣行してきた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
近年遠征を行っています神津島へ行ってきました。
その様子を報告したいと思います。

念願の神津島へ釣行

11月6.7日で念願の神津島に釣行してきました!
5日の金曜日は仕事を定時で切り上げ、横浜で師匠の車に乗せてもらい
船の着岸する大桟橋へ向かいました。
APECを控え、みなとみらい地区は厳重な警戒態勢がひかれており、
1度検問につかまるが、問題なく大桟橋へ到着。
そそくさと荷物を下ろし、乗船の準備をするのでした。ワクワク!

かめりあ丸に乗船し、いざ神津島へ!

大桟橋から23時30分発の東海汽船かめりあ丸に乗り、いざ神津島へ!
(船はこれ、↓)
東海汽船かめりあ丸

船の中はこんな様子です

交通費をなるべく安くしたかったので、往路は一番安価な2等和室を予約。
床に畳1畳ほどの大きさにテープが貼ってあり、そこが自分の陣地です。
ここではみ出ない様にいびきをたてずに寝ます。 ↓
船内の就寝スペース
ちなみに、ゴールデンウィークや夏など人が多いときは、ここの場所も予約できず通路に寝るのです!こうなると、本当に最悪です。
24時に消灯でしたが、回りのおばちゃん連中がうるさかった。
消灯後は静かにしましょうね。

翌朝の船の様子

翌朝起床、一番に寄港する大島などは通り過ぎていますが、神津島は終点ですのでもう少し時間がかかります。
朝食をとりながら船尾で海の様子をチェック!
遠くに見えるのは利島ですね 。↓
船尾
良い天気ではありませんか!
しかし、風・波ともなく凪です。
静か過ぎで、チョット心配・・・。

いよいよ神津島に到着

やっと神津島へ到着です。港は二つありますが本日は前浜に着岸。
大きな堤防で長さがかなりあります。先端から撮ってみました。↓
前浜桟橋

今回も民宿よねきにお世話になる

今回お世話になっている民宿よねきさんへチェックイン。
宿のご主人さんと暫く談笑、情報収集。
堤防に青物が多く回っているとの事。フカセ釣りも期待できるようだ!

前浜桟橋で釣りを開始

前浜桟橋に行くと、先端で地元釣り士の方がシマアジをサビキで挙げている!
早速堤防先端横でフカセ開始。しかし、すごい潮が沖に向かって流れており
上手く仕掛けを流す事が出来ません。
0ウキにガンダマG+4Gを噛み付けてやっとゆっくり沈んでいく。
暫くすると、25センチ前後の尾長ちゃんが何匹もご挨拶に来た。
その間も、地元釣り士さんは30センチ前後のシマアジを挙げている。
羨まし~!
師匠の師匠のTさんが真横で下田バケを投入するも、音沙汰なし。
そのほかの人も全くダメ。当たりバケ針を使わないと全く食わない。
なすすべ無し!でした。
しかし、Tさんが40オーバーのムロアジゲット!でかい。
これ、私が頂きました。ゴチでーす。
昼の部は、たいした釣果もなく終了。なんか凪倒れの空気が漂う・・・。

毎度豪華な民宿よねきの夕ご飯

夕飯は神津島釣行の楽しみの一つ!
1泊¥6.500で夜は舟盛だよ!しかも今回はイセエビの味噌汁と茶碗蒸し付き!
いつもありがとうございます。
豪華な夕食
宿のタカミさんとしばしの談笑。フカセ釣りが上手い方で、本当に参考になります。
この人の影響で軽い浮きを使うようになりました。
いろいろと聞いて勉強中です。
食後、夜釣に出撃の予定が野球の日本シリーズを見てしまい、24時近くになってしまった。
試合長すぎでしょ!

夜釣の部へ出撃

夜の部はイサキとアオリイカです。まずはエギング。10投目くらいで700g程が釣れる。
幸先良いね。
堤防真ん中あたりで、サバをよけながらイサキのフカセを3人で行う。
俺、師匠、Tさんとも40前後のイサキゲット。それにしてもデカイ!
しかし数が伸びない。沢山釣れるのは40くらいのサバばかり。
うっとしので、メガディスハイパー1.85号で全て抜き挙げます。

夜が明け早朝の釣り

そうこうしていると夜明け間近。磯竿からジグに持ち替えカンパチ狙い。
しかし音信普通。地元士のネズミにも反応なし。
ジグ巻きながら足元に込ませ巻くと、何かが浮いは沈む姿が見える!
すぐにフカセに持ち替える。数投目に沈ませたエイジア0@の先から
竿先に魚信が!合わせを入れると強烈な引き!!
尾長のいいのが来たと思ったら、海中で銀色に光っている。
上がったのは30程のシマアジ、ラッキー!嬉しい!
更に少しして、同様のあたりに合わせを入れるとさっきより全然強い引き!
シマアジと感じゴリ巻きです。しかし、引く。
魚体が見え40近いかなと思ったら、すっぽ抜け・・・。泣き
その後は当たりなく、納竿時間が迫る。
コマセもあまっているし、ドカ巻きし最後の1投。
そしてきました!シマアジ!
30センチを追加し終わりです。
結果、貧果だけど最後にシマアジ釣れたのでいいかな?
しかし、尾長の強い引きを堪能したかった。
12月に行きたいな~。