離島、渡船釣行

台風接近の茅ヶ崎沖磯へメジナとサヨリ狙いで渡船した!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
釣りの師匠とフカセ釣りで茅ケ崎の沖磯へ渡船をしてきました。

タックルと釣果

■日時 9月24日(金)6:00~13:00
■大潮 満潮5:30
■場所:茅ヶ崎沖磯 大平
■メガディス競技1.2号×トーナメントⅩ ライン1.85号 ハリス1.2~1.5号
■釣果:メジナ・・・口太30×1 尾長30×1 コッパ多数
イシガキタイ25×1 サヨリ30~35×9

茅ケ崎の沖磯へ渡船

今日は台風接近中の茅ヶ崎沖磯へ仕事のお休みを頂き師匠と釣行した。
天気予報では北風7m×波2.5m×雨 の最悪予報。
大丈夫でしょうかね・・・?

いつもの渡船屋さん、磯屋さんから出船

前日夕方磯屋さんに確認すると「大丈夫ではないか」と事。
当日朝連絡確認はしたが、波はほぼベタ凪。
結局終日荒れる事もなく、風は風速5m位で雨はほとんど降らず。
おかげで、客は俺達の2人だけ!こんなの初めて。
わくわくしますね!

大平に渡礁

初の沖のトサカに渡磯したかったが波が上げてくると危ないので、波にもまあまあ強く
サヨリも揚がっている大平を選択。
茅ケ崎の沖磯の大平

釣り開始

釣研のウキ-エイジア0α+Ⅹシンカー2Gで沈めながら釣り開始。
すると3投目位?で予想外のサヨリがヒットした。しかもいいサイズ!
サヨリは群れでいるはず。もっと釣りたいので急いで当たりウキを付け
ウキ下80cmにして2匹目以降に備える。
ポツポツ釣れ、俺9 師匠10ゲット出来た。
時間を確認するともう9時半。しかもコマセ撒きすぎで残り少ない・・・。
ここでメインターゲットのメジナ狙いにチェンジ。

メジナ狙いに切り替えた結果

しかしエサ取りが多い。
木っ端に子石鯛やハコフグなど。当りも出ないままサシエサが取られるので、
遠矢ウキに変え微妙なあたりをビシバシ取ります。
途中35のアイゴかかり、これはこれで面白い。
30くらいの口太と尾長もかかる。特に尾長は磯際でガンガン突っ込み、
竿の弾力を楽しむ事が出来ました。
本日の釣果
まだ木っ端が多すぎるので、11月以降にチャンレジしよう。
まずは10月下旬の神津島遠征が楽しみだ!!
スポンサーリンク