本日は横須賀半島の先端にメジナ釣行に行きました。
本日の釣果
■2月26日 8:00~16:00
■小潮
■釣果:メジナ29センチ1尾(同行者2尾)
長津呂崎へ師匠とメジナ釣行
長津呂崎に師匠と釣行。
が、私が寝坊し夜明け到着予定が7時過ぎに現地到着・・・。スイマセン!
到着すると、前日の春一番の強風の影響はなく
ほぼ凪の状況。各ポイントには人がおり空いている場所がない。
長津呂崎から灘が崎方面↓
猪子島に陣取り釣り開始
しかし、なんとか猪子島の水道に陣取る事が出来ました。
一番奥側でサラシもなく黒鯛釣りの様相です。
写真はベタ凪だけど、多少のサラシは出ていた。
風がまだ残っており横から吹いてくるので、
ウキB+水中ウキ+ガンダマ噛み付け風の影響を
受けないように流します。
しかし、ウミタナゴちゃんの猛攻で苦戦。
まわりの誰も連れない中、真ん中アタリで竿を出しているアンちゃんのみが
5尾ほど釣る。
突然師匠に当たり!
なかなか二人とも釣れない。
気分転換に休憩しながらウキを沈めていた師匠のスプールから
突然糸がバチバチッ!と出る。
こんな奥側ですが尾長ちゃん 30センチが来ました。
その後同サイズのクチブトもゲット。あんちゃん以外竿を曲げていない中
さすがです!
あんちゃんの場所へ移動したら・・・
昼も過ぎあんちゃん帰ったので、そこに移動。
サラシ際から流し潮目の竿一本を漂わす為、
3B+水中ウキで攻めます。
が、なかな来ない。ウキ下調整しようかなと回収すると
釣れちゃった・・・。
居食いしていたようですね。
29センチのクチブト君。太っていて旨そう。
触ると魚が冷たい。活性が低くアタリが非常に小さい様子。
師匠が釣った魚を入れてあるスカリに入れにいくと、いない!?
アミが裂けておりウツボにやられた様子。ショック!
気を取り直し同様の釣りをしていると、ウキがジワ~と10センチほどシモル。
合わせると先ほどよりいい引き。
が、ちもとからブレイク!何時間もハリス交換していなかった
初歩的なミスです。
その後異常もなく、撤収です。
今日は寝坊、魚ロスト、バラスで散々。反省の一日でした。
来週は茅ヶ崎沖磯に釣行予定。
ここで憂さを晴らします。