湖・池の釣り

夏から釣れる!芦ノ湖のワカサギ釣りに子供と行ってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク
芦ノ湖でワカサギの釣果情報が聞かれるようになった。今年もワカサギシーズがやってきたようでワクワクします。

神奈川県の西部にある芦ノ湖

 

芦ノ湖の地図

 

芦ノ湖は神奈川県の箱根エリアにある山上湖です。箱根駅伝の往路のゴール地点としてもご存じの方も多いのではないでしょうか。

この芦ノ湖は、漁協組合がしっかりと魚資源の管理を行ってくれている為、トラウト類の魚種が豊富で、それを狙うフライやルアーマンが足しげく通うフィールです。

 

芦ノ湖のワカサギ釣り

 

芦ノ湖はワカサギが良く釣れる湖でもあります。よく子供や釣りの初心者の方と釣りに行きます。その理由はと言いますと・・・、

・釣れる期間が8月上旬~12月
・釣れるサイズが大きい
・水質が良いから食べて美味しい
・釣りが終わったら芦ノ湖観光もできる
・首都圏からもアクセスがいい

 

と至れり尽くせりの釣りなんです。ファミリーフィッシングにも最適です。

 

ワカサギの釣れる時期が早い

 

ワカサギ釣りと言いますと冬の風物詩である穴釣りが有名ですね。凍てついた寒さの中、湖面に穴を開けて釣るやつですよ。

しかし、芦ノ湖のワカサギ釣りはそれとは全く違います。8月上旬前後から釣れはじめます。ですから寒くないので釣りが大変楽です。

釣り初期は6センチ前後と小さいですが、盛期には15㎝程に育ちます。

 

釣り方が本当に楽

 

シーズン初期の9月末位までは、仕掛けにエサを付けない空バリでワカサギが釣れます。これって、釣りの初心者や生エサが苦手な人、子供や女性にもありがたいですよね。

針が沢山ついた仕掛けを使うのですが、金色の針がきらめいてプランクトンの様に見えて喰いつくらしいです。

 

ワカサギの仕掛け

 

 

子供や初心者の方と行くなら、9月上旬前後がいいよ!

 

芦ノ湖のワカサギ釣りは基本的にボート釣りとなります。いくつものボート屋さんがありますので、場所やオープン時間を確認してみましょう。

また、釣り道具のレンタルを行っているボート屋さんもあるので便利ですから要チェックです。

芦ノ湖漁協のHPアドレスを添付しておきますので参照してみて下さい。ボート屋さんのHPの釣果情報をチェックして釣れている時に行くのがベストです。
http://www.ashinoko.or.jp/

※注意 芦ノ湖は釣りをするのに遊漁料が必要です。(高校生以上)

芦ノ湖のワカサギ釣りのゴールデンタイムは朝一~昼までです。日によって違いはありますけど、朝一から釣り始める事を強くお勧めします。

そして9月の芦ノ湖は昼になってもそれ程熱くないので、子供たちにも苦痛なく釣りが楽しめると思います。逆に高所の為に朝一は寒いですから、必ず上着を忘れずに持参して下さい。

 

食べて美味しい芦ノ湖のワカサギ

 

芦ノ湖のワカサギですが、毎年10月1日の刺し網漁で初水揚げされた物は宮内庁へ献上されております。

また、水質の良い湖ですから食べても大変美味しいのです!9月になると大きい物は10㎝近いので、食べ応えもあります。

揚げるだけで調理も簡単ですから、それもありがたいですよね。

 

釣り終わったら芦ノ湖観光もできる

 

朝一から釣りを行えば、それなりに釣れるでしょう。昼食がてら釣りを終了して芦ノ湖周辺の散策をしてみてはどうでしょうか。

芦ノ湖水族館や箱根神社など観光スポットは沢山ありますよ。

 

子供と芦ノ湖にワカサギ半日釣行してきた

9月中旬、芦ノ湖へ子供二人を連れて芦ノ湖へ行ってきました。

ボート屋さんのオープン時間に合わせて到着。すでに何台も釣り目的の車が止まっております。私たちもそそくさと準備を行います。

釣りはじめはポツポツとワカサギのアタリがありましたが、予報とは裏腹に天気はピーカン無風のため、8時前からアタリがピタリと止まる。

それまで頑張って釣ったので、何とか夕食分は確保は出来ました。

芦ノ湖とワカサギ
途中、子供の竿に掛かったワカサギを大きな魚が食いついたようです。ロッドが大きく曲がります。芦ノ湖ではよくある事です。恐らくブラックバスでしょう。
あらかじめドラグを緩く設定しておりましたので何とかキャッチ。よく見てみるとブラックバスではなくサクラマスでした。
560g+サクラマスの釣果。
サクラマス

 

昼前の納竿間際は30分以上アタリなし。ヤケクソで子供が仕掛けをキャスティングし
サビいてくると、ワカサギが鈴なりに掛かってきました 。

これを繰り返すと何回も釣れ続きますが周りは釣れていなかったから、ピーカン時には効くかも!?

スポンサーリンク