チヌ釣りが好きな人は愛用者も多いでしょう。遠矢ウキを手に入れました!
こんにちは、しまLOGのしまちゃんです。山陰に仕事で来て以来チヌ釣りが多くなったので、以前使用していた遠矢ウキが欲しくなった次第です。
遠矢ウキを再び使ってみたい
以前は遠矢ウキを数本所有しておりましたが、グレ専門になりチヌ用のウキは処分しておりました。
現在住んでいる山陰の米子市周辺ではグレよりもチヌの方が断然多い為、最近ではチヌ狙いがほとんど。
チヌ狙いですと円すいウキもいいのですが、やはり棒ウキの方が趣がありますよね。アタリのでかたも微妙で楽しい!
そこで釣具屋に売っていた某釣り具メーカーの棒ウキを使っていましたがイマイチ。(¥2,000位したけど…)
そうだ、遠矢ウキを使ってみようと久し振りに思ったのでした。
山陰の釣具屋に探しに行くも・・・
そこで米子市と松江市、山陰のメイン都市にある大型釣具店や地元の有名所のお店に行ってみるが全然売っておりませ。人気があるにしても少しくらいあっても良いもの。
もともと置いていないのでしょうかね・・・。どうしたものかと思案をしていると、偶然にも遠矢国利さんの奥様、さち子さんのインスタでを発見。
いろいろと情報を得る事が出来ましたので、皆さんと共有させて頂きます。
遠矢ウキ、めちゃ人気沸騰なの?
遠矢ウキを製造している(有)トオヤは鹿児島県にありますが、遠矢国利さんは精力的に関東へも売り込みに来られていたようですね。
お世話になっていた神奈川県湘南エリアの渡船屋さんからその昔、熱心に売り込みに来ていたと聞いた事があります。
遠矢ウキは種類によっては扱い方にコツがいりますが、なにより感度が優れており様々な環境に対応出来るよう多数のモデルが用意さていて、愛用者も非常に多いのだ。
さち子さんのインスタによると、最近人気が高く欠品していて店頭で売られていないようですね。
そうなるとどうやって入手すればよいてのでしょうか?
遠矢ウキの製造元へ注文出来るの?
入手方法の結論ですが、会社に直接注文をして下さいとの事でした。HPから個人注文出来ます。その場所を示しておきますね。
(有)トオヤ公式サイト https://to-ya.co.jp/
フォームに沿って注文、銀行振り込みか代引きかを選択。注文が確定すると、在庫があれば数日で出荷して頂けるようです。ない場合は仕上がり次第ですから日にちが掛かりそうです。
送料がかかりますが、お店を探し回ったりする事を考えると直接注文させて頂いた方が何かと便利でしょう。
欲しかったウキが到着!
今回注文をした商品です。
①遠矢チヌスペシャル SP400-8 5B
食わせ団子対応の高感度ウキです。これ、全長が81cmもあるんですよ。最初見た時ビックリしました。そしてその長さのため投入が難しい!初心者は手を出さない方が良いです。
②遠矢ウキ300S-中
重量があり全長64cmと扱いやすいウキ。狙う水深が5~10mが多いので「中」をチョイスしました。残浮力が大きいモデルですのでウキトップに残浮力調整材を挿入して整えます。遠矢ウキの特徴の一つですね。
③遠矢スイベル
「シモリ玉不要のスイベル」。気になりますよね。スイベルの道糸を通す部分が楕円形で少し曲がっています。使用してみると本当にシモリ玉を使用せずウキ止め糸のみで棚が取れた!不思議!?
3個入りで300円位なのもコスパ高い!
こちらが今回注文した明細ですが、メモ紙が添えられていました。よく見ると遠矢さち子さんからのメッセージでした。心温まりますね~。
急げ!遠矢ウキが当たる抽選会がある
HPのトップページを見て頂くとわかります。アンケートに答えて遠矢ウキが当たる抽選会をやっていますよ!
これは少し訳アリらしく、最近遠矢ウキのグレウキの模倣品が多いようですね。私も釣具店に行くと似ているな~と感じていました。
それらに関連するアンケートのようですから、協力してウキが当たればラッキーですよね。
やっぱりバランスが良くて感度は最高だ!
チヌ用の遠矢ウキは久しぶりに使用しましたが、本当に感度は最高にgood!ですよ。
棒ウキは他にも沢山ありますが、一度使ってみるとその使用感にしびれますね~。機種によっては残浮力調整に戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
初めての方は長い機種はやめて、上記②のような60cm程のウキから使ってみる事をお勧めしますよ。