釣具店や釣りエサ屋でオキアミを購入する事が出来ますね。釣りに行くとき、このオキアミをどのタイミングで購入していますか?お店で購入したものはカチコチですから、釣り場で砕いてコマセを作るのが一苦労ですよね。
あらかじめ釣具屋さんが解凍してくれるサービスがあります。でも、はじめはどう頼んだらいいのかわかりませんよね。わかりやすく解説していきます。
オキアミの規格サイズ
まずはオキアミのブロックサイズについて。
オキアミのサイズは幾つかあるのでしょうか?アミは数種類ありますよね。
オキアミについては基本的には3キロとなります。その理由ですが、オキアミの原板は12キロで、これを4等分しております。ですから1枚の重さは3キロとなります。お店によってはその半分の1.5キロも販売していますね。
オキアミの種類
オキアミには2種類あります。どこにでも売っているオキアミ(生オキアミ)とボイルオキアミです。私の住んでいた神奈川県ではほとんど生オキアミでボイルオキアミを置いているお店は少なかったですね。現在住んでいる山陰エリアでは普通に販売されています。地域差もあるようですね。
さて、生とボイル、その違いはどんなところでしょうか。
生オキアミ:採取したオキアミを加工せずに冷凍したもの。
ボイルオキアミ:熱水で加熱処理しています。生オキアミより比重が軽いので、魚を浮かせて釣る場合に向いています。
通常は生オキアミを使用すると思ってください。
このオキアミですが、品質の良し悪しもあるのです。解凍してみないとわからないのが難点です。解凍したオキアミから刺しエサ(針に付けるエサ)を取る方もいると思いますが、品質が悪いとオキアミがグズグズだったりして刺しエサに使えませんので、パックに入って売っている刺しエサ用のオキアミを別途用意したほうが無難ですね。
オキアミの価格
価格は地域差がかなりあるようです。神奈川周辺では3キロ¥1,000はすると思います。これが山陰エリアでは¥700以下で買えます。
お店によっても差がありますので、チェックしてみましょう。
オキアミの解凍予約方法
まずお店の営業時間や定休日をチェックしましょう。自分の希望日時に開店していないと購入出来ませんね。
お店を絞ったら次に電話です。最初に聞くのは「オキアミの解凍予約は出来ますか」と確認しましょう。対応していないお店もあります。OKであれば・・・、
オキアミを何枚必要か、取りに行くのは何日の何時か、名前をお伝えしましょう。電話番号を聞かれる事もあります。
時間については多少の前後は問題ありません。取りに行くのがだいぶ遅くなるのであれば心配をしますので一報入れておくと良いですね。
解凍予約の急なキャンセルは?
予約したけど、体調不良や急な仕事など釣りに行けなくなる事はありますよね。そんな時は予約したお店に必ず連絡を入れましょう。
その場合は、基本的に買い取りする覚悟が必要ですね。オキアミは一度解凍して再冷凍しますと品質が落ちますので売り物になりません。
電話口で取りに行けないお詫びと、近々釣りに行った際に代金をお支払いする旨をお伝えしましょう。決して無断キャンセルは駄目ですよ!
私も同様の事がありましたが、再冷凍してくれて後日の来店時まで保管してくれました。こうしてもらえると無駄が無くて助かりますが、お店の都合などで対応出来ない事もあるでしょから、確認してみるのがいいですね。
まとめ
はじめて解凍予約するときはどのように頼めばいいのかわかっと思います。
一度利用してみては如何でしょうか。