釣果の食べ方

グレの干物の焼き方を変えてみたら、激ウマ感動酒の肴に最高だ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週末、隠岐の島で釣り帰った足裏サイズのグレ、今回は干物にしておりました。昨日は蒸し焼きにして頂きましたが、本日は純粋に焼いて食してみました。

結果ですが、激ウマで日本酒の肴にピッタリでした。もちろんご飯のおかずにもベストマッチする味ですよ~。

グリルを使わないで焼いてみたい

魚を焼く=グリルを使用する事となりますよね。確かに便利なんですけど焼いた後に洗うのが面倒ですから、お嫁様にもお小言を頂く事となりかねない・・・。

単身赴任の私的にも、グリルを洗うのは本当に面倒なんですよね~。ですから、昨日はグレの干物をフライパンで蒸し焼きにしてみました。

結果、身がふっくらとして美味しかったです。しかし、干物はやはり焼いて食べるのも!?的な概念ってありますよね。よって、今回はいろいろと考えてみましたよ。

フライパンで干物を焼く方法は?

グリルを使わないならフライパンで焼くしかない!でも、焦げ付きがきになりますよね。これを解決できれば良いはず。

近くのラッグストアの店内をウロウロしていると、良いものを発見!

くっつかないホイル
スポンサーリンク

これをフライパンに敷いて切り身を乗せて焼き焼きすれば、グリルを使わなくても上手く切り身が焼けそうですよ!

早速試してみました。フライパンにくっつかないアルミホイルを敷きまして、弱火でフライパンを温め切り身を乗せます。

今回は、半身とハラスを焼いてみましたヨ。

皮目を焼く

 

約5分ほど焼きました。裏返して更に5分程焼きましす。

裏返して焼く

 

おお~、いい感じで焼けてきましたよ。これは期待大です^^
そろそろいいかな?いい感じ焼き上がりました。ゴマの焼ける香ばしい香りが食欲をそそります。

焼きあがった切り身

 

お味の方はいかがでしょうか?

食べてみたら最高に美味しいです!これはご飯のおかずに最高ですね。今回はお酒の肴にしましたが、塩味が効いてこれもまた日本酒と合いました!

焼いたグレとお酒

先日のように蒸し焼きにすると、ふっくらと仕上がります。
対して今回の様にしっかりと焼きますと、身の水分が飛んで旨味が凝縮された美味しさがあります。どちらも甲乙つけがたい。

これはお好みですよね。小型のグレを釣りましたら是非一度お試し下さい。きっとご家族も喜んでモリモリ食べてくれますよ^^

スポンサーリンク