冬からGWまではグレやチヌなどをフカセ釣りで一生懸命に狙っていました。しかし、これら対象魚の乗っ込みが終わり、また磯はドンドンと熱くなり釣りをするにはチト環境が厳しくなります。
そこで、夏の間は鮎を狙うようになりました。川に浸かって釣りをするのは涼しくて楽しい。また、鮎は食味も最高です。
バケ針のチンチン釣り
狙い方は皆さんご存知の友釣りではありません。この釣りにも興味はありますが何せ道具費用が高すぎて手が出ません。磯釣り用品でイッパイイッパイです。
私の行っているのは「バケ針」を使ったいわゆるチンチン釣りです。バケ針はラメの下巻きに上巻きを3回施した毛ばりのようなものです。
鮎用の針1.5号前後に自分で巻いて作成します。これはこの釣りの先生に教えてもらいました。これを使うと、成魚の鮎も釣れるんですよね。釣り方などはまた別の機会にご紹介致します。
2021年 6月1日解禁日に日野川へ!
仕事を午前中お休み頂き、準備は万端!でしたが、朝寝坊してしまいました…。仕方ないのでしっかりと朝ご飯を食べて日野川へ向かいます。
さすが解禁日、太公望の皆様が繰り出しておりますよ。
私のバケ針釣りは朝一勝負の釣りなので、ちょっと苦戦しました。
良型鮎の魚信!
機動力を活かしてあちこちと探っていきます。寝坊しましたので、魚の居そうなポイント探しです。そして、キラッと鮎らしき気配!苔を食んでいるポイント発見。
早速仕掛けを投入すると反応あり!この時期にしては良い鮎。次に掛けた鮎は下に向かって走り竿がのされ針外れ・・・。残念。
次の鮎もなかなか引きますがしっかりと竿を立てて対応。数は出ませんでしたが、19センチ頭に8尾程釣れました。寝坊した割には上出来かと思います。
今後の日野川は?
昨年は大変な不調でしたが、天然アユがしっかりと遡上しているようですね。ポイントによっては良型もすでにいますので、今後は激熱な日野川になりそうですね。