ウェア・ツールなど

釣行後の体がバキバキのケアに、マッサージガンの効果的な使い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

釣りをしていると1日はアッとゆう間にすぎていきます。楽しい時間は過ぎるのが速い!

しかし、その後には結構体に疲労がきますよね。特に足腰は負担がかかりますから、翌日起きたらバキバキなんて事もあります。

こんにちは、しまLOGのしまちゃんです。今回は釣行後に使用しているマッサージガンについて掲載します。

これ、意外と効果があって今では釣り以外でも日常的に使っているんです。

 

 

お気に入りのマッサージガン

 

マッサージガン

お気に入りのマッサージガンはこれ。今では週5日は使っています。

以前の私はこの様な機械に頼るのではなく、手もみやマッサージ道具などを使っていました。

そんな折、友人がこのマッサージガンを勧めてくれたのです。彼は立ち仕事をしている影響で、足の筋肉が張ってしまい困ったいたそうです。

試しに使ってみたところすごく気持ちよく、コリもほぐれるので気に入ってしまい即購入した訳です。

 

 

 

 

これまではこんな器具でモミモミしていた

 

マッサージ道具

私の場合、お尻回りから太ももにかけてコリやハリが出る事が多かった。

グリグリマッサージする為に上記写真のような器具を使っていたのです。軟式ボールの上に乗ってお尻マッサージしたり、ローラーのような器具で太ももスリスリしたり、指圧器具を使ったり・・・。

確かに気持ちいいのですが力がいるし意外と疲れる。

マッサージガンにしたら、お手軽に揉みほぐしてくれて助かっている。

 

マッサージガンとは何?

 

マッサージガンとは、銃のような形状をしたマッサージ器具の総称です。 先端部分のアタッチメントが振動することで筋肉や筋膜を揉みほぐす事ができ、血行改善効果が期待できる。 肩甲骨回り・臀部・ふくらはぎなどのマッサージ用にもおすすめで、筋膜の張りをほぐす筋膜リリースにも適しています。

 

基本性性能

 

振動する先端部分を患部に押し当てて揉みほぐします。この先端部分は様々な形状の物があり、用途によって簡単に取り換えて使用できます。

マッサージの強さも段階的に調節が出来る。私の使用しているものは4段階ですが、パワーがあり3・4段階目は強すぎるので2段階目を通常使用としています。

充電式となっておりどこでも使用する事が可能。このオススメ品は5時間でフル充電出来、6~7時間の使用が可能のようです。

重さは軽いに越した事はありませんが、振動力が強いタイプはそれなりに重くなるようですね。このタイプは490gですけど使用していて重すぎる事はありません。

むしろ、ある程度重さがあった方が機械の自重も乗ってマッサージしやすいと思う。

 

マッサージガンに付属するパーツと効果的な使い方

 

取り替られる先端のパーツは4つ付属していた。その形状と使い方を記載しますのでご参考にして下さい。

スポンサーリンク

丸いやつはオールラウンダー

マッサージと言えばこの形状が代表格でしょうか。ピンポン玉より一回り大きい位で、肩回りに当てて使うのにちょうどよいですね。

筋膜リリースにも使いやすいと思います。

 

細くとがったやつは腰からお尻回りのインナーマッスルへ直撃!

細くとんがったパーツ

このパーツは細くとがっているので、より強く指圧を掛ける事が出来ます。

使用場所は腰からお尻周辺の深い筋肉をほぐすのに最適です!

お尻は筋肉が何層にも重なっているから、より強く押さないとそこに効かない事がありますよね。

このパーツを使用すれば深層部の筋肉にアプローチできるので、しっかりとほぐす事が出来ます

体力をつける為にジョギングもしているのですが、長距離を走った後にも大変効き目があり重宝しています。

 

二股のやつはふくらはぎに最適

二股のやつ

この二股のやつもいい仕事をします。上記の細くとがったやつでは指圧が強すぎる場合に活躍するんですよ。

内ももの膝付近とか、ふくらはぎ周辺なんかもう最高!この二股の間隔がちょうど筋肉に沿っていい刺激を与えてくれすのですよ。

 

平べったいやつは筋膜リリースにいいよ

平べったいやつ

これは指圧が最も弱いタイプになります。使用する場所としてはわき腹~背中にかけてです。

この部位は筋肉が薄い(ほどんどない)のですが、意外とこっているので筋膜リリース的な使い方になります。

腰回りが痛い場合その部分のみならず、周辺部位ももみほぐすと効果が高い。脇腹~背中の筋膜を優しくほぐすにはこの平べったいやつが最適です。

 

在宅勤務の座り疲れにも効き目あり!

 

コロナの影響で、私もご多分に漏れず在宅勤務が大変増えました。外出機会が減り、着座時間が増えているんです。

私は姿勢が悪いのかもしれませんが腰が痛くなるんですよね。

そんな時はベットに寝そべて、こいつでマッサージをすると効果てきめんです!

 

シリコンシートを本体に巻いて使用している

 

シリコンシートを巻いている

 

実はマッサージガンにシリコンシートを巻いて使用している。

本体は航空用アルミニウム製で美しいですからそのまま使用したいのですが、強く押してマッサージを行うとどうしても滑りやすく使いにくい。

それを解消するために、このマッサージガンを紹介してくれた知人が自作したシリコンシートカバーを巻いて使用している。

ダイソーでシリコンシートが売っているので作ってみては如何でしょうか。はさみとカッターナイフで簡単に加工出来ます。

これ、あると非常に便利なんです。

 

安い物はパワー不足なので注意が必要

 

購入時に注意してほしいのは価格帯についてです。安価なタイプはパワー不足な事が多いようです。

パワーがないとぐっと押し込んだ時止まってしまうんですよね。

それに対し、紹介している機種は4段階切りかえで強さを調整すれば、止まってしまう事はまずないと思います。

妻がマッサージガンの3千円位の物を購入していましたが、これは強く押し込むと止まりました・・・。

 

釣行したその日のうちにマッサージガンをしよう

 

疲れはその日のうちに取り除くのが一番です。

風呂に入ってすぐ寝たいでしょうけど、お布団に横になりながら1日の釣行を振り返りつつマッサージをする事で、翌日へ疲れを持ち越さなくて済みますよ。

 

まとめ

 

釣りの疲れはその日のうちにしっかりと取っておきたいものです。お手軽に使えるマッサージガンを試してみては如何でしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク