神津島釣行

【神津島釣行】アテンダー3でフカセ釣り、メジナや真鯛が爆釣!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年に引き続き伊豆七島の神津島へフカセ釣りに行ってきました。

11月下旬と言うのに海水温は23度と、とても初冬とは思えない状況。

多分エサ取り地獄なんだろうと、半ばあきらめムードでした。

ところがです、意外な場所で爆釣したんですよ!

しかも、この釣行に間に合うようにあの憧れのフカセ竿をゲットしました。

釣り以外にも、神津島の行き方や大型船の様子など、これから神津島に行ってみたいと思う皆さんが気になることを記載します。

楽しみに最後までご覧ください。

▼動画はコチラ

■この記事を書いた人

しまちゃん

はじめまして!

●海、川、湖と30年以上いろいろな釣りを経験
●現在は3~4回/月の釣行をしています
●釣りのステップアップ情報を発信中
Youtubeもよろしく!

神津島の行き方

伊豆七島の神津島には飛行機、ジェット船、大型船で行くことができます。

今回の釣行では大型船を利用しました。

神津島を出港

大型船は夜行便になっており、夜出発し翌朝に到着する船です。

今回、往路は東京の大桟橋から乗船し、帰路は横浜の前浜桟橋で下船しました。

▼大桟橋から大型船に乗船する動画

大桟橋から大型船に乗船する方法を簡単に解説します。

JR浜松町駅から徒歩約10分にある港。

竹芝桟橋ターミナル

到着したら予約している乗船券を購入します。

購入に時間が掛かる場合があるので、乗船時間の1時間半前に到着していると余裕があります。

案内に従って乗船します。

その場合、釣り具が重くて移動が大変なのでキャリーカートの利用が便利。

キャリーカートで運ぶ

私が愛用しているおすすめのキャリーカートはコレ

詳しく知りたい人はこの記事を参考にしてね。

往路はぐっすりと安眠したいので、特2等を購入しました。

2段ベッドになっており、プライバシーが守られています。

さらにコンセントがあるので、スマホなどの充電に困りません。

神津島の釣り場

神津島の風景

1年ぶりの神津島です。

神津島の陸からの主な釣り場は、西に位置する前浜港と南東向きの多幸湾があります。

いずれも大型船の停泊港です。

ですから水深があり釣りに向いている港となっています。

その他に地磯がありますが、慣れていない人はエントリーが難しいでしょう。

どちらで釣りをするかは、風向きで決まります。

離島である神津島は、比較的強風が吹いています。

特に晩秋から春までは西寄りの爆風で、前浜桟橋からはほとんど釣りができません。

今回は11月下旬の釣行でしたが、御多分に漏れず西風12m以上の大爆風でした。

よって、風裏の多幸湾で竿をだすこととなった訳です。

多幸湾の港でメジナや真鯛をゲット

多幸湾

初日は西風12m以上の爆風。

風裏の多幸湾で竿を出しましたが、爆風が巻き起こり大変な釣りとなった。

今回はじめて投入したウキ。

遠矢ウキのダイレクトポイント‐3B。

結論、これが大活躍をしてくれました。

棒ウキなのですが、爆風にもびくともしないでアタリを明確に伝えてくれた。

ウキの大部分が海中に入っているので、風は関係ないね。

おすすめです。

多幸湾の奥で釣りをしたのですが、40アップのメジナをゲット!

いずれも針を飲まれることなく釣れました。

2日目はなんと、55㎝の真鯛をゲットしました。

この釣行の為に購入したアテンダー3の1.75-50がいい仕事をしてくれたんですよね。

スポンサーリンク

神津島釣行の主なタックル

■ロッド がまかつアテンダー3 1.75-50

■リール ダイワインパルト2500番

■道糸 アストロン磯Ⅱ 3号

■ハリス グランドMAX FX3号

道糸はいつでもアストロン磯Ⅱを使っている。

600m巻きのリーズナブル品。

ですが品質がしっかりとしているので高切れすることはありません。

まじでおすすめですよ、アストロン磯Ⅱ

対してハリスはこだわります。

グランドMAXは強度が高いので信頼しています。

遠征するならこれ一択。

そして何といってもアテンダー3は最高でした。

カラーリングがすごくカッコよくて気分が上がります。

重量感が軽く、本当に1.75号なの?と思うほど。

少し心配でしたが、真鯛を掛けてその思いは吹き飛んだ。

松田稔さんがこだわって監修しただけあって、素晴らしい竿です。

今だからアテンダー2がお買い得

アテンダー3を入手したいと思ってもかなり高額です。

私は数年間のポイ活のおかげでお得に購入できました。

購入金額は12万以上なので一般会社員では高嶺の花。

実はこのタイミングならアテンダー2がお買い得。

型落ちしているので、メルカリを活用すればさらにお買い得感あり。

メルカリ

良さげな出品を掲載しますのでチェックしてみてください。

中古品とは言え高額の取引になるので、購入前にチェックしたい項目を挙げます。

・過去の取引評価
 評価数がある程度あるか
 悪い評価が多くないか

・商品説明が丁寧か
 説明が少ない場合は気になる点を確認する

・納得のいく商品か
 竿の状態は良いか、気になる点は質問をしよう。

兎に角、写真では見えない部分があるので、必ず質問してみよう。

・使用回数は?

・修理歴は?

・大きな傷はないか?

クーラーボックス満タン

遠征には24Ⅼクーラーを持参しますが、今回も満タンで帰宅です。

神津島お釣果

真鯛をはじめメジナ、石垣鯛、カンパチ、シマアジ、イサキ、ムロアジ、タカベ、ハマフエフキ。

オレンジの魚はアカハタ。神津島の釣り友に頂きました!

釣りロマン溢れる神津島。

皆さん、一度釣りに来てはいかがでしょうか。

ベストシーズンは4月から6月です。

スポンサーリンク